一枚の木

アニメ、ゲーム、インテリア、住宅、などが好きな大学生のブログです。

「鍋」は時に発端になる。

今週のお題「鍋」 「寒い日には鍋だよね」 冬の季節になれば、毎日日本のどこかでこの手の話題がなされているだろう。日本の風物詩ともいえる行事の一つであり、自分も愛してやまない。 しかし、ふと立ち止まって「寒い日には鍋だよね」という言葉を見たら、…

アトピー性皮膚炎と向き合う

こんにちわ♪( ´▽`) はっぱです。 このブログでは初めて話すことにはなるのですが、私の持病、アトピー性皮膚炎についても、今回からこのブログでは書いていこうかなと思います。 私は今年でちょうど20歳になったのですが、生まれて間もない時から(生まれた…

「羊と鋼の森」を読んで

こんにちは、はっぱです! もう5月、はやいですね。この前年越ししたばっかりだと思ったのに・・・。もうあと1ヶ月で2019年の半分が終わるなんて^^; 5月の気候はとっても快適だけど、花粉がまだあって私は辛いです。 今回は、本当に久々に本を読んだので、…

一人暮らし、だからこそ手軽飯。栄養もあるはず…きっと

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 どうも、こんにちは、こんばんは。 4月という新生活の始まりからすでに2週間近く経ちました。 一人生活をしている人で自炊を毎日欠かさずしている強者もそろそろ献立に飽きたのではないでしょうか。まだそんなことはな…

おすすめ クラシックピアノ曲

// どうも、こんにちは、こんばんは。とうとう新元号「令和(れいわ)」が発表されましたね。 ということでピアニスト・作曲家・編曲家の「加羽沢美濃(かばさわ みのう)さん」である。 加羽沢(かばさわ)さんは2012年~2017年までクラシックの魅…

「桜」みたいにがんばるお話。※fateとは一切関係がありません

今週のお題「桜」 「桜」「サクラ」「さくら」どの文字の形態でも基本的に良いイメージばかりが浮かびますよね。実物の花もやっぱりきれいで見応えがあります。 誰でもしたことがあると思いますが、「桜」の文字遊びでの定番「ツキがある女性」。 遊び心で「…

【ポケダン 青の探検隊 日記】1日目

こんにちは、はっぱです! 待ちに待っていたポケダン。 ついにえださんが貸してくれました! 待ちに待っていたと言っても、実際そんなに楽しみ?いや楽しみだったのだけど、面白いか(私に合うか)不安でした(^_^;) というのは、私はポケモンにあまりハマった…

小学校の時に読んでた懐かしい本たち。

今週のお題「読書の秋」 大学生になってあんまり本を読まなくなった。 一番本を読んでたのは、小学校のときかなぁ。 小学校って、読書タイムが朝にあったり、読書記録(私の学校のはページ数が増えるごとにどんどん次のレベルに進めて、みんな競争して読んで…

オススメの本。

今週のお題「読書の秋」 ということで、無難に私のハマった本について話そうと思います。 ところで本を読むときは何を重視するだろうか? 『は?』『what?』 もちろん、本の内容が一番重要であるが、それ以外にも本を読むときにはさまざまな要素が絡んでくる…

【2019年】おすすめ・人気「おせち」まとめ!

もう今年も残すところ2ヶ月を切りました。 本当に一年早い…。 クリスマスがあと1ヶ月でやってきたと思ったらもう新年です。 もう、おせちの予約はできていますか?? 早いところだと、8月~9月には予約が始まっています。 人気のおせちは予約がすぐにいっぱ…

「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズ これこそ神ゲー

どうもこんにちは。 最近めっきり寒くなってきましたね。ハートフルなものを見て心を温めたいものです。 ということで、タイトルにも書いた「ポケモン不思議のダンジョン」である。 このゲームは多くの人がはまった大人気のゲームソフトで、今でも根強いファ…

可愛くてあったかい...これからの冬に欲しい防寒グッズ!!プレゼントにも

もう11月も中旬。どんどん寒くなってきて、防寒グッズが必要になってきますね。 みなさんはもう冬を迎える準備はできていますか?? 今回は、これからの冬に絶対役立つおすすめ防寒グッズを紹介していきたいと思います(^^)/ 防寒グッズは、自分で使うももち…

失敗しない宅浪の生活

予備校に行くか宅浪として生きるか 浪人生になったものはこの二つの選択肢からどちらかを決めなければなりません。 もし、宅浪として孤独に生きることを決めたものはこれから書くことを頑張って実践してほしい。 前回の記事では勉強法について少しふれました…

おすすめのインテリア・家具通販サイト4選!!~おしゃれ編~

こんにちは(#^.^#)はっぱです。 一人暮らしをこれから始める人や、今している人でも家具やインテリアをなかなか実際にお店に行く時間がなかったり、気に入ったものが見つからない人は多いと思います。 そこで、今日はインテリア・家具の通販を紹介します! …

「この歌詞が好きなんだよね」がよくわからない。

j-popや洋楽において、というかジャンル問わずあらゆる曲において歌詞ってそんなに重要なのだろうか。 人それぞれ好みはあるとか言ってしまえばそれまでだし、すでに語りつくされてしまったことかもしれないが、ご了承ください。自分の言葉で言いたかったの…

牛角に行ってきた!単品と食べ放題、結局どっちがいいの?!

昨日は、夜、えださんと牛角にいってきました! そう、焼き肉を今まで食べてこなかった私たちですが、最近は頭の中が焼き肉でいっぱいなほど焼き肉にはまっています... 私たちの活動するところにはいつも「牛角」があるので、牛角に行っています! 焼き肉と…

10月の振り返り

// 10月、夏休みが終わって初めての1ヶ月。 夏休みがとうの昔のように感じるくらい長かった気がする。 休み明けで、学校がなんだがすごく疲れるから、そう感じたのかな。 私とえださんは、資格試験を受けるため、10月上旬は怠け者なりにせかせか頑張った。 …

リラックスは悪魔の食べ物

今週のお題「リラックス」 リラックスできる場所なんて限られているが、やはり一番落ち着くことができるのは自分の部屋である。 しかし、リラックスしている時間に私はいつも罪悪感で押しつぶされそうになっている。 リラックスがむしろ苦痛となって仕方がな…

「スマホを落としただけなのに」感想・レビュー!衝撃の結末…?

今週のお題「リラックス」ということで、映画を。 2日は待ちに待った「スマホを落としただけなのに」、略して「スマホ落とし」の公開日でした。 出ているキャストが好きで、予告も面白そうだったので、見てきました⸜(*´꒳`*)⸝ それでは、映画レビューをして…

宅浪で身につけた受かる勉強法

2018年 11月1日。センター試験まであと2か月と18日。時間にすると約1872時間。 自己紹介です。私は2年間の宅浪生活を経て、はれて早慶に受かった。 宅浪2年目にしてようやく受かる勉強の仕方が はっきりわかった。 そんな宅浪野郎がいまから書…

猫カフェ@池袋に行ってきた!!!

今週のお題「ハロウィン」 今日は、ハロウィンでしたが仮装してなんかしよう!みたいな気分でもなく、何をしようかなーっと、マックで三角チョコパイを食べながら考えていました。 色々調べて、えださんの提案で猫カフェにいくことに!! 池袋には、いろんな…

冬が来た!!と感じる食べ物を紹介(o^^o)

私には、この食べ物を見つけると「あ、冬が来たな〜」と感じる食べ物が何個かある。 多分、共感できる人も多いと思う。 私はそんな風に食べ物をみて冬の訪れを認識するようになったのはここ2.3年のことだけど、 1年ってすごい早いことを実感したり、ちょうど…

2浪の大学受験

2020年度(2021年)1月からセンター試験に代わり新たに『大学入学共通テスト』なるものが実施される。 大学受験が様変わりし、これから受験を控えている高校生や、浪人生は気が気でないだろう。 今年度はまだセンター試験である。 それも約2ヶ月後に迫ってきて…

DDD3巻 奈須きのこ 出してください。お願いします。

待てど暮らせどDDDの新作が出ない。 DDDは奈須きのこの小説のタイトルである。 decoration disorder disconectionの頭文字をとったものである。 訳すと装飾 障害 切断。 奈須きのこと言えばfateシリーズの世界観を作り出した。そのあたりの界隈では超超有名…

湘南乃風の歩くパワースポット 運気運気この世は運気、なのだろうか

10月28日、日テレで放送されている行列のできる法律相談所を久しぶりに視聴した。 日本シリーズの結果を見ようと思ってチャンネルをいろいろ回しているときに4チャンをたまたま見たら、面白そうな話題をやっていたので立ち止まって視聴を始めた。 番組…

ハロウィンはお菓子を食べたい。

// 今週のお題「ハロウィン」 「ハロウィン」とは、 トリックオアトリートを合言葉に沢山の人とお菓子交換をして交流する、賑やかな行事だ。 ハロウィンの思い出といえば… 高校生の時は、みんなでお菓子を持ち寄って配りあって楽むのが恒例だった。 それはい…

早慶戦に行ったのに別のことが気になってしまった話。

今日は野球の早慶戦に行ってきました。めちゃくちゃ盛り上がっていました。 感想はもっとあるのだが、それはまた今度の機会に。 今回記事の内容は野球のことではなく、球場に向かっているときにふと思ったことを書きます。 タオルや帽子を準備し、コンビニで…

池袋のAGALICO(アガリコ)でご飯を食べてきた!

今日は待ちに待った金曜日。 えださんと一緒に学校のあと、食事に行きました。 今日はなんと、えださんがお店を予約していてくれました~ アガリコオリエンタルビストロジャンル:ビストロ住所: 豊島区池袋2-10-6 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供…

ちょっとしたご褒美

お題「ちょっとした贅沢」 最近はほんとにすぐ疲れるようになった。 高校生の頃は毎日5時半に起きてたし、土曜日も授業があったというのに。 今は、8時くらいに起きる日もあれば、二度寝して10時くらいに起きる日もあって、遅刻ギリギリセーフで授業に出る。…

原宿に行ってみた

今日はえださんと、原宿に行ってみた。 私たちが普段あまり行かないところだ。 夜にいったけれどさすが原宿、人が多い。 YouTuberとかいるかなーと思ったけど、いなか った。 慣れない空気に緊張するえださんと竹下通りに入った。 韓国のコスメショップが新…