一枚の木

アニメ、ゲーム、インテリア、住宅、などが好きな大学生のブログです。

季節と音楽

長い長い通学時間をかけてど田舎の高校で過ごした私は、そのせいかとても季節の変わり目や、それぞれの季節が作り出す空気に敏感になった気がする。

 

小学校の時、好きな季節を聞かれたときは、何だっていいよって思ってた私もだんだんある季節の作る空気の虜になっていた。

 

 

私は、季節によって音楽を聞き分けることが好きだ。

 

長い通学時間の中で私はたいして動画も見なければ勉強もせず、本も読まず、ひたすら音楽を流しつづけた。

 

私には、自分の中である期間流行る歌手はいるけどそこまで好きな歌手がいない。

 

私には聞きすぎると飽きて聞きたくなる現象が起こるから、好きな歌手がいないのかもしれない。

 

私の好きな季節と音楽について。

 

これは、私が今までその季節に聞いてたから勝手にこの季節はこの曲!って決めてるだけだから、人それぞれ。

 

私は一年中Jpopもアニソンもアイドルもクラッシックも何でも聞くので、なんとなくのイメージ。

 

春。春といえば桜。みんな新しい年度になって、今年一年頑張るぞって、ワクワクしてる。

 

学校にいく子供達にとっては、クラス替えがあって新しいお友達と先生と、緊張する季節。

高校生くらいから、この緊張より老けたくないっていう気持ちが上回った気がする。

 

花粉もあるから私はあんまり好きじゃない。

 

 

私の中で春の強い曲たち。

 

 

藤原さくらもろもろ

スピッツ 春の歌

米津玄師もろもろ

flumpool 春風

サスケ 青いベンチ

コブクロ

BUMP OF CHICKEN 車輪の唄

あとレミオロメン3月9日、は欠かせない。

 

夏。今年の夏は例年よりとっても暑くて、風通しの悪い私の部屋にいると蒸されて汗がダラダラ。外に出ても太陽がジリジリ照りつけて、地獄。

 

アイス食べてもすぐ暑くなる、だから嫌い。

 

あんまり夏の曲、思いつかない。

とりあえず盛り上がる系のを聞く気がする。

 

AAAと大塚愛はよく聞くきがする。

 

 

秋。今は秋の真っ只中、かな?長く待ち望んだ夏が終わりったこの季節。

 

私はとてもワクワクしてる。涼しい風と夜道、これは最強をつくる!とても歩くのが楽しい。

 

まだ見てないけど、紅葉はとても綺麗。緑の葉っぱが散って、銀杏だらけの道もなんか良い。

 

大塚愛 プラネタリウム

フジファブリック 赤黄色の金木犀 とかもろもろ

レミオロメン 茜空

aimer 蝶々結び  とかもろもろ

AAA もろもろ

radwimps セプテンバーさん

 

でもなんか色々聞く気がする。

 

 

 

そして、冬。あと1ヶ月もすれば冬。

 

 

「私は冬が好き 言葉が白く目に見えるから」

back numberの西藤公園の歌詞。すごくこの歌詞が好きだし、私はこの通り冬が大大大好き。

 

私は昔寒いし、乾燥するから冬は嫌いだったけど、

 

朝の澄んだ空気とか、人肌恋しくなる気持ちとか、冬のキラキラした街灯やイルミネーション。冬が終わった瞬間淋しくなる。

 

冬は好きだけど本当にいろんな曲をきく。私はもうクリスマスソングを流しながら帰り道ルンルンと歩ってる。それくらい冬が楽しみ。

 

レミオロメン 粉雪 

吉澤嘉代子 残ってる とかもろもろ

back numberもろもろ

BUMP OF CHICKEN スノースマイル

 

とか、冬っぽい曲はありすぎてなんでも聴いてる気がする。

挙げても足りないくらいウィンターソングって多い。

やっぱりそれほど魅力な季節なのだと思う。

今年の冬もたくさんいろんな曲を聴きたい。

 

 

 

 

 

季節と音楽のお話はこれにておしまいです。