一枚の木

アニメ、ゲーム、インテリア、住宅、などが好きな大学生のブログです。

アトピー性皮膚炎と向き合う

こんにちわ♪( ´▽`)

はっぱです。「ごろ猫」

このブログでは初めて話すことにはなるのですが、私の持病、アトピー性皮膚炎についても、今回からこのブログでは書いていこうかなと思います。

 

私は今年でちょうど20歳になったのですが、生まれて間もない時から(生まれた時から?)アトピーを持っています。

私の場合は、母も祖母もアトピーなので、やはり遺伝するものなのかな、と思います。

でも最近では、大人になってからアトピーを発症する人も多いようですね・・・。

 

私の場合、遺伝ということもあって母がアトピーや、そのための薬について詳しいことが良かったですが、いきなり発症した場合大変ですよね(_ _).。o○

 

私は、このブログで、アトピーについて何をかけるかな・・・。

こんなこといってしまうのはよくないのかもしれませんが、アトピーには完治する方法や薬はないと、私は思っています。

私の母も、これは本当によく言っています。

 

みんな、諦めてるだけとか、治す気がないって思うのかもしれないけれど。私も完治させることができるならもちろん治したいです!

 

アトピーは、よくなることがあっても必ず戻ってくるんです泣

やったー完全によくなった!やっとサラサラになったって思っても、気づいたらまた痒くなっていて・・・。

 

掻かなかったからと言って、アトピーが去っていくわけでもありません。

掻かなくても皮膚の中は炎症を起こしているので、かゆみは去らず。気づいたら他の場所が痒くなっていて・・・。

 

確かに衣食住全部徹底的に気をつけて生活していればアトピーの症状は、今より格段によくなるのだと思います。

でもなかなか、砂糖が入っているもの、揚げてあるものは全部やめて、毎日布団は洗って、なんてやっていられません泣 なんせ、一生の病気ですから。

 

私はこのブログでこうやったら、絶対に治るからやってみてというような発信はあまりしたくありません。ですが、いろいろなことを試して、根気強く、アトピーと向き合っていけたら良いなぁ、とおもいます。

 

それだけでなく、読んでいただいた方にアドバイスなどももらいたいです。

 

アトピーの患者だから思うこと、わかること、それをみんなと共感したいです。

 

 

今回は、これからアトピー性皮膚炎について書いていきたいと思います♪というご報告なので、この辺にしておきたいと思います。

 

次回は、私の今までと、今の症状(重度なのか軽度なのか)について書いていきたいなと思います。

 

よろしくおねがいします!

 

それでは〜( ^_^)/~~~